• ホーム > 
  • ニュースリリース詳細

ニュースリリース詳細

2013年07月29日

飲食専門求人サイト「ジョブ・レストラン」がYahooニュースに掲載されました!TVCMも絶賛放映中!

ワンアンドオンリーキャスティングは、酒場ライターの吉田類さんが日本各地の酒場を紹介する旅番組「吉田類の酒場放浪記」(BS-TBS 放送/毎週月曜日21時~22時)において、飲食専門求人サイト「ジョブ・レストラン」の TVCM を7月1日から9月30日までの期間限定で放映。同 CM を同サイトでも公開している。

同社では、「冷やし中華はじめました」の歌ネタで知られる芸人 AMEMIYA さんが、同サイトで転職に成功した利用者に応援ソングを届けるなど、飲食業界で働く人を応援する Web キャンペーンを展開してきた。今回の TVCM でも、“夢を持って飲食店で働く人”にフォーカスし、飲食業の魅力を伝えていくという。

TVCM は、調理師として独立を目指して働く息子の店に、結婚記念日を迎える両親が訪れるという感動ストーリー。30秒という短い時間ながら、誇りを持って働く息子の姿に胸を打たれる内容だ。

また、CM イメージキャラクターにも AMEMIYA さんを起用。CM 内で母から子へ手紙を届けるメッセンジャー役を熱演し、これまでの哀愁漂うネタのイメージとは異なる熱い一面を見せている。

ちなみに、同社が飲食店で働く20代の社員・アルバイト100名を対象に行った調査によると、「将来どうしたいか」という質問に対し70%が「独立したい」と回答しているという。多くの人が「いつかは自分の店舗を持ちたい」という夢を抱きながら、経験を積み、成長する場として飲食企業で働くことを選択しているようだ。

同社はこの調査結果について、「上場や独立などビジョンが明確で、自分の夢と重ね合わせることができる飲食企業は、規模に関わらず人材採用も好調、企業成長も活発」とコメント。飲食業界の求人に特化したジョブ・レストランでは、こうした夢を持つ求職者とその夢を実現する飲食企業との出会いを支援していきたいとしている。

なお、サイト内では AMEMIYA さん本人が歌うジョブ・レストランのイメージソングも公開されている。